ハーモニーのポジティブを目指すブログ

アダルトチルドレン、毒親育ちを克服したブログ 一人で苦しみを乗り越えようと思うことをやめる

自己肯定感は自分で高めることができる -自分を肯定する方法-

自己肯定感とは

自己肯定感とは、そのままの自分に価値がある、自分は自分でいいんだ、そのままの自分がここにいていいんだと思える感情のことをいいます。
自己肯定感が高いと、幸福度も高いといわれています。

幼少期に親にありのままの自分を受け入れてもらうことで、自己肯定感を高めることができます。

では親にありのままの自分を受け入れられなかった人はどうすればいいのと私は思っていました。

自分で自己肯定感を高めることができる

私は長い間、自分を肯定できずに、生きづらさを抱えながら生きてきました。
自己肯定感が低いほど、生きづらさを感じます。

この生きづらさを克服したいと思い、自分ができることを挑戦していく中でやっと今、生きづらさから抜け出しつつあると思います。

自分を肯定できたとき、生きづらさから抜け出すことができるように感じます。
そして自己肯定感は自分で高めることができると実感しました。

色々試してみた結果、最終的にこれで自己肯定感を高めることができた、根本から解決につながったと自分なりに思うことをまとめてみました。