ハーモニーのポジティブを目指すブログ

アダルトチルドレン、毒親育ちを克服したブログ 一人で苦しみを乗り越えようと思うことをやめる

はてなブログでアクセスゼロに負けない方法

f:id:harmony1:20181127183246j:plain

はてなブログを始めたい

私は今から一年前にブログをやりたいと思いました。
日々なんとなく生きていて楽しいことはあるけれど、どこか息苦しさを感じていて、この感情を誰かと共有したいと思ったからです。

ブログを始めるにあたって、色々調べていると、ブログ初心者はまず100記事書くことを目指したらよいというアドバイスを見ました。

そんなに簡単に記事は書けないと思ったので、まずいくつか記事を下書きで書いていこうと思いました。
そして自分の空き時間を利用して一年間で書き上げた下書きの記事数は全部で18記事…(汗)

だけど魂を込めて書き上げました。

ブログを書くことで息苦しさが軽減した

ブログを始めるときに調べたことでもう一つ、「人のためになるような、人に役立つ記事を書く」というアドバイスが、下書きを書いてる私の意識を大きく変えることになりました。

私は、生きていて息苦しさを感じるときもあるけれど、昔に比べたらかなり生きることが楽になってきたと感じます。
その生きづらさから少しずつ抜け出した方法をブログの記事にしようと思いました。

実際に人の役に立つかどうかは分からないけれど、人のためになることを意識して書くと、自然に自分の息苦しさも減ってきたのです。

一年間、ブログの記事を考え続けていました。

そして魂を込めた記事、18記事を手元に、はてなブログで私のブログ人生が始まります。

はてなブログでアクセスゼロ

そこで私は、ブログ界の厳しい現状を目の当たりにすることになったのです。
ブログを始めた最初の2か月くらいは、ほとんどアクセスゼロという現実です。

だけど楽しく運営させてもらっています。
誰かと繋がっている感覚が持てるからでしょうか。

まぁ実際はほぼアクセスゼロで、ほとんど誰にも読まれていないのだけどね。

でも恐らくそんなことは重要ではない。
人と繋がりたい、誰かと結びつきたい、その気持ちを大切にしたいと思うのです。
結果、誰とも繋がらなかったとしても、それでもいいと思うのです。

他者がいて、私がいる。
たとえ出会うことはなくても、同じ世界を生きている。

だけど、もしこのブログで誰かと繋がることができたら、それはもっと素敵なことですね。

3カ月後の追記

ブログを始めて3カ月が経ちました。
少しずつアクセスが増えてきて、やっとアクセスゼロの日が無くなりました。

この記事も、検索順位が上がってきたように感じます。

はてなブログでアクセスアップするためには、色々あると思いますが、ブログのグループなどで積極的に交流するか、検索流入を増やすかのどちらかがいいと私は思います。

私のブログのアクセスの半分以上が検索流入です。
ブログの更新は週一回程度です。
とにかく記事を書くことに集中して、文字数もなるべく1000文字以上を目指しています。
自分の体験をもとにして書いた記事がよく読まれています。

ブログを始める前に、色々な方の運営報告の記事を読んで、ブログのアクセスは集まりやすいと思っていました。
だけど、実際はブログ初心者がすぐにアクセスを集めるのは難しいと感じます。
検索流入を目指す場合は、3カ月はアクセスのことは考えない方がいいと思います。

3カ月過ぎたあたりから、少しずつ検索の順位が上がってきました。

一生懸命書いた記事がアクセスゼロで、少しショックだったときもあるし、ブログへのモチベーションが下がったこともあります。
だけど、そこで諦めるのはもったいないと感じます。

気負わずに、細々とやっていこうと思います。
また半年後に、追記が書けたらいいなと思っています。

私が実践したSEO対策です