ハーモニーのポジティブを目指すブログ

生きづらさから抜け出して、ゆっくり前を向く

はてなブログでアクセスゼロに負けない方法

f:id:harmony1:20181016094814j:plain

はてなブログを始めたい

私は今から一年前にブログをやりたいと思いました。

日々なんとなく生きていて楽しいことはあるけれど、どこか息苦しさを感じていて、この感情を誰かと共有したいと思ったからです。


ブログを始めるにあたって、色々調べていると、ブログ初心者はまず100記事書くことを目指したらよいというアドバイスを見ました。

そんなに簡単に記事は書けないと思ったので、まずいくつか記事を下書きで書いていこうと思いました。

そして自分の空き時間を利用して一年間で書き上げた下書きの記事数は全部で18記事…(汗)

だけど魂を込めて書き上げました。


ブログを始めるときに調べたことでもう一つ、「人のためになるような、人に役立つ記事を書く」というアドバイスが、下書きを書いてる私の意識を大きく変えることになりました。


私は、生きていて息苦しさを感じるときもあるけれど、昔に比べたらかなり生きることが楽になってきたと感じます。

その生きづらさから少しずつ抜け出した方法をブログの記事にしようと思いました。


実際に人の役に立つかどうかは分からないけれど、人のためになることを意識して書くと、自然に自分の息苦しさも減ってきたのです。

一年間、ブログの記事を考え続けていました。

そして魂を込めた記事、18記事を手元に、はてなブログで私のブログ人生が始まります。

はてなブログでアクセスゼロ

そこで私は、ブログ界の厳しい現状を目の当たりにすることになったのです。

ほとんどアクセスゼロという現実です。(全部でまだ3記事しか公開していませんが…)

具体的に言うと、最初の自己紹介の記事で数名のアクセスをいただきましたが、その後の記事はずっとアクセスゼロです。


だけど楽しく運営させてもらっています。

誰かと繋がっている感覚が持てるからでしょうか。

まぁ実際はほぼアクセスゼロで、ほとんど誰にも読まれていないのだけどね。


でも恐らくそんなことは重要ではない。

人と繋がりたい、誰かと結びつきたい、その気持ちを大切にしたいと思うのです。


結果、誰とも繋がらなかったとしても、それでもいいと思うのです。


他者がいて、私がいる。

たとえ出会うことはなくても、同じ世界を生きている。


だけど、もしこのブログで誰かと繋がることができたら、それはもっと素敵なことですね。

 

おわり