ハーモニーのポジティブを目指すブログ

生きづらさから抜け出して、ゆっくり前を向く

私が思う、はてなブログで1番のSEO対策はキャラクターをだすこと(?)

f:id:harmony1:20181023174509j:plain

私が実行したSEO対策

私はブログ初心者として、少しずつSEO対策もできたらいいなと思っていました。

下記が実際にブログ初心者の私が実行したSEO対策です。

・パンくずリストの設置
・H3タグをH2タグに変える
・サイトマップの送信(なぜか保留のままなのだけどね)
・サーチコンソールからのFetch as Google
・検索されたいキーワードを一番左にもってくる
・カスタムURL(過去の記事をカスタムして、はてなスターがすべて消えました…涙)

私のブログの記事で、Google検索の際に2つのキーワードを入れると1ページ目に出てくる記事がありました。

しかしアクセスはゼロ。

その2つのキーワードの検索自体あまり需要がないみたいです。
そして2つのキーワードを入れると、検索結果に出てくる記事タイトルが他の記事タイトルと似たり寄ったりになっています。

同じようなタイトルが並ぶので差別化が難しい、そもそも検索自体もあまりされていない、検索1ページ目に出てもアクセスゼロです。


SEO対策で、需要を意識して記事を書くというアドバイスがありました。

私はニーズよりも、自分の信念を込めて記事を書きたい、と思っていたのでそのアドバイスを気に留めていなかったのですが、自分の信念よりも記事を読まれないと意味がないかもしれません。

なぜなら信念を込めた私の記事、アクセスゼロだからです。

まず読まれることを目指す、そのためにはニーズを意識する。
それから信念ですかね。

ちなみに今のブログの全記事数は5記事。

検索を意識するよりも、まず記事数を増やすことだと思いました。

ブログで書いている記事ですが、私はブログを始めたいと思ったのは今から1年前のことです。

そこでブログ初心者は100記事を目指すとよいというアドバイスを見たので、1年かけて下書きで記事を書きました。

その記事数は全部で18記事…。

つまり記事のストックが18記事ある状態でブログを始めたのですが、頻繁にその記事をアップすると、すぐに記事がなくなっていきます。

新しい記事を書いていけばいいと思いますが、1年で書いた記事数が18記事なので、そんなに量産できないのです。

それに量産すると、内容が似たり寄ったりになるような気がします。

内容がない記事はあまり書かない方がいいってSEOの記事に書いていたし…。


だけど記事数も大事なような気がするので、私はブログの更新を1週間に2回はしようと思いました。(それでも多分少なすぎる…)


以上、ここまで下書きで書いていて、後日思ったのですが、こんな感じでは恐らくダメなような気がします。

準備期間1年、下書きの記事数18記事、だけど18記事すべてを公開したところで、アクセスはあまり変わらないような気がします。

SEO対策よりもキャラクター(?)

私は1年前に、はてなブログでブログを始めたいと思い、先輩ブロガーの方の記事も読ませてもらっていましたが、先輩ブロガーの方は、文章だけでなくその人の人柄や生き様など、その人自身に惹かれる要素があったと思うのです。

だから同じような内容の記事を書いていたとしても、誰が書いたかで読み手の感じ方も変わってくると思うのです。


その人がもっている魅力。それを前面に出していく。

そして、人は恐らく誰だって魅力を持っている。

それをどう表現していくか、どうオリジナリティを出していくか、キャラクターなども大切だと思い始めました。

SEO対策の記事を読んでも、難しすぎてよく分からなくなってきて、たぶん、対策だけではダメなような気がしてきたのです。

この人の記事をまた読みたいと思わせるようなその人が持つキャラクターも大切で、そして人は誰だって独自の魅力を持っている。


だから頻繁にブログを更新するのは、その人の内面も見えてくるから、意味があるような気がします。

自分の魅力は、自分の内面を外に出したときに見えてくるのではないだろうか。


ここまで下書きを追加して書いて、また後日思ったことは、多分こんな感じではダメな気がする。


もうね、読まれなくたっていいじゃないか、って話ですよね。

心を開いてブログを書いて、誰にも読まれなかったとしても、意味がないことなんてないですよね。

キャラクターよりも、読まれることを目的としたら駄目だ、いや、でも読まれることも大事、でもキャラクターが…

 

もうブレブレですよ。

 

おわり